男しかいない職場環境の不平・不満



介護職場の現状

関東で、介護系の会社に勤めている。

夜勤もあるし休みはなかなかもらえないし、夜勤明けの休日なんかは感染予防法等の講習会があったりと、まともに休めたためしがない。

なぜこの仕事に就いたのかもう覚えていないが、やりがいがあって楽しい仕事とは決して思えない。

そんな生易しいものではない。

ある程度の医療知識も必要だし、なにより利用者それぞれへの対応の仕方も覚えておかなくてはならない。

働いている職員全てが完ぺきに仕事をこなせる者達ではないから、つかえない奴と同じ時間帯の勤務に当たると負担が大きくなる。

機械ではなく生身の人間相手の仕事だから、利用者の喜怒哀楽に振り回されたりするし、お世辞にも綺麗な仕事ばかりとは言えない。

腰痛は慢性化しているし、それ以外にも毎日どこかしら痛んでいる。
利用者に暴言を吐かれる事はしょっちゅうだし、いきなり殴られる事もある。

それでもこれは仕事だから我慢できる。
使えない奴に対しては我慢できない事もたくさんある。

プライドがやたら高かったり、信じられないくらいノロマだったり。

仕事内容が大変で重労働のわりには給料が安い。この給料では結婚してもやっていけないかもしれない。

一緒に働いている四十代の先輩は共働きでないと子供もつくれないと言っている。
2011年のデータを見たら平均年収は306.9万円で、月収が21.6万円となっていた。
(参考http://globaljapancalls.com/26-carestaff

でもたぶんこれはいいほうだと思う。

会社によって違うけど自分の所はボーナスが、小遣いかと勘違いしてしまいそうなくらい安いし、給料も手取りで15万円前後。

一般的な会社員の年収よりかなり少ない。
夜勤も残業もしているけど、友人達の中では自分が一番薄給だ。

好きじゃないとできない仕事だろうけど、ただ好きというだけでは続かないと感じる。

介護系の仕事はこれからも需要が増え続けるはずなのに、そこで働く人間に対してはかなり待遇が悪い。

夜勤手当や残業手当だけでなく給料自体を底上げしていかないといけないと思う。

人の命にかかわる事をしているのだから、それに見合った給料をもらえても罰は当たらないだろう。

心身ともに健康でいなければ他人の面倒なんてみれるわけがない。
人手不足は解消しないからいつも1.5人分くらいの作業をしなくてはならない。

中途半端で適当な気持ちでは絶対に勤まらない仕事だと思う。

自分の自己紹介をしておきます

改めて自己紹介なんて緊張しますが。
記録代わりに今の自分の事や思っている事を書いてみます。

このブログを書いている今の時点で、僕は27才です。
独身の男です。
介護関係の仕事をしています。
正職員です。

彼女はいましたが、3年ほど前に別れました。
最近やっと傷心から立ち直れたところです。

思ったより傷が深くて、立ち直るのに時間がかかりました。

つらい思いをした反動なのか、最近やたらと結婚願望が出てきました。
子供の時からなんとなく、いい人見つけて25才で結婚したいと思っていました。

その25才くらいのタイミングで付き合っていた彼女と別れるなんて
よっぽど結婚に縁がなかったのだと思います。

職場は男ばかりなので出会いがありません。

もし職場に女性がいたら、仕事が終わったら食事や飲み会に誘ったりして楽しかったと思います。傷心からも、もっと早く立ち直れたのではないかと・・・。

介護関係の仕事は女性もたくさん活躍してみえますが、不思議なことに僕の会社は男しかいません。

だから、職場恋愛や職場結婚に憧れます。
大学時代の友人の中には、職場結婚をしたヤツが何人かいるので、

とてもうらやましく思っています。

今の職場にいる限り、職場恋愛と結婚は無理ですから・・・。

同い年の連中でも、結婚して子供がいるのを見るとやっぱり焦ります。
僕も早く結婚したい!と思ってしまいます。

せめて30才までには結婚したいと思っています。

男ばかりの職場で仕事している人は、どうやって女性と出会っているのでしょう。
すごく気になります。

gooのランキングでは、
1位・・職場(1990票)
2位・・小中学校(822票)
3位・・高校(715票)
とありました。
→参考http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/love_kBoeN1BAhtZa_all/

僕も出会いが欲しいです。

仕事にのめり込んであとしばらくは独身でいるというのも考えましたけど、
今、仕事の内容に対して結構不満を感じています。

やる気がないわけではないのですけど・・・・

やっぱりいい人とめぐり会って、楽しくて充実した毎日をおくりたいなぁ。
そしてそのまま結婚できたら一番いいなぁ。

と、今の自分の思いをはきだしてみました。
彼女ができた、結婚した、という事を、また書けたらいいなと思います。


メニュー

TOPページ
今の職場に出会いが無い!
結婚できない上司たちに囲まれている
男ばかりの会社ってどんな業種?
前の彼女とのエピソード&別れ
最近の合コン事情
女にコネがあるヤツは重宝される
結婚するためには?
女性が多い仕事ってなんだろう?
独身男性が世の中に占める割合


Copyright (C) 2013 男しかいない職場環境の不平・不満. All Rights Reserved.